社会につながる高校をめざして

みなさん、こんにちは。
向陽台高校校長の和泉秀雄です。
師走も押し詰まり、あわただしい日々をお過ごしと存じます。
もう間もなく令和元年も幕を引こうとしていますね。
新しい年への期待もふくらんでいることでしょう。。

さて、この度、向陽台高校は
Webマガジン『向陽台通信』を配信することになりました。
学校でのさまざまな行事や独自の授業をはじめ
本校に関わる人たちの声を随時お届けしていきます。

向陽台高校は、先のオリンピックが開催された
昭和39年(1964年)に産声を上げました。
当時、本校は、中学を卒業して全国の紡績工場で働く
女子従業員のための広域通信制高校でした。
いわば、企業内「勤労学園」として誕生したのです。
つまり、向陽台高校の55年にわたる歴史は、
社会との深いつながりの中からはじまったと言えます。

今、高等学校は、大学に行くための予備的教育機関、
あるいは働くための猶予教育機関となっているように感じます。
その結果、社会とのつながりが薄れ、閉ざされた中で
学習が進められているように思うのです。
時代は、ドラスティックに変化しています。
この急激な時代の変化に適応するには、
再び、社会と深くつながるような学校づくりが
求められていると考えています。

社会につながる高等学校をめざして

この想いを胸にしっかりと刻んで、進んでいきたい…。
それに向けた動きを『向陽台通信』でお伝えしていきます。
どうぞ、末永くおつきあいください。
よろしくお願いいたします。

向陽台高校 校長
和泉 秀雄


Author: koyodai-tsushin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です