令和元年度 向陽台高等学校 Web卒業式

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
ご存じのように、2月からはじまった
新型コロナウイルスの流行が猛威を振るっています。
WHOは、“パンデミック宣言”を発令し、
アジアからはじまった伝染は、ヨーロッパへと波及し
今もなお、拡大し続けています。
そんな状況の中、わが向陽台高等学校も
ウイルスの拡散を防ぐためにも
まことに遺憾ながら、卒業式を中止せざるを得ませんでした。

この日を楽しみにされていた卒業生ならびに
保護者のみなさまには、ほんとうに申し訳ございませんが
一生に一度の大切な催しを中止にしてしまうこと
誠に申し訳ないと思うと同時に
我々、教職員も断腸の思いを持っております。

そんな状況の中、
卒業生のみなさま、保護者のみなさまをはじめ関係者のみなさまに、
せめて卒業式の厳かな雰囲気を味わっていただきたいと、
WEB上で卒業式を挙行することにいたしました。

新たな門出を寿ぐためにも
ぜひ、この映像をご覧になられて、
明日からの新しい旅の励みにしていただけたらと思います。
どうか、存分に満喫してください。

令和2年3月23日
向陽台高等学校校長 和泉 秀雄


《向陽台高等学校WEB卒業式式典》


《お祝いメッセージ一覧》

お世話になっている中学校、高等学校、専門学校、大学、
関連機関、関連企業の方々から、温かなお祝いのメッセージを
たくさんいただきました。
ここに、一覧できるようにまとめています。


《教職員からのお祝いメッセージ》


《卒業生からの感謝のメッセージ》


Author: koyodai-tsushin

2 thoughts on “令和元年度 向陽台高等学校 Web卒業式

  1. 向陽台の皆様こんにちは。お元気でしょうか。
    向陽台高校自宅学習型コースの2020年3月に卒業した大学生です。
    遅ればせながらこのコロナ禍の中インターネット卒業式を開催して頂きましてありがとうございました。
    ご指導・ご教授を頂いた先生方からのメッセージに感動しました。本当にありがとうございます。
    何もなく終わるのかと思っていましたがこの大変な中サプライズを届けて頂き先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ぶ厚き美しきそして3年間の努力の結晶の卒業証書も受け取り、自宅でこの式典動画をテレビに映し証書を胸に抱きしめて目に涙を浮かべながら拝見していました。そして自宅でスーツに着替え、記念写真も撮りました。
    そして4月に大学へ進学し、入学。
    私は通信制の大学に進学したのでコロナの影響は無かったのですが、あまり通学を伴わない学校以外の教育現場は
    物凄くご苦労されていると思います。この母校である向陽台高校も2020年度の1期前半・通期が開講されずといった
    前代未聞の事態になったと聞きました。7月になりようやく再開されたようですがなお大変な状態だと思います。
    しかしながら今では世界中の科学者が新型コロナに対するワクチン開発を進められて期待されています。
    大変な状況に陥ってもいつしか輝く未来、明かしき未来が待っています。政府や医療関係者、科学者一体となって頑張ってくれています。その方々への感謝の思いを胸に、
    皆さんとお互いにこのコロナ禍を乗り切って未来へ突き進んでいこうではありませんか!
    自分自身に自信を持ち、笑顔でLet’s Go!

    改めまして先生方・事務方の方々ご苦労様です。お疲れさまです。
    厚き感謝を申し上げます。後輩である生徒のみんなも頑張ろう!そして先生方もお互いに頑張っていきましょう!

    From:2020/10/13火曜 2020年春卒業生

  2. 藤里さん、この度は向陽台高等学校卒業、そして大学入学おめでとうございます。

    私達も、いまだかつてないこの様な状況にどうすればよいか、手探りで進んでいます。
    オンライン卒業式もその一つですが、藤里さんのように臨んでくれたことを本当に嬉しく思います。
    そして力強い励ましの言葉で私たちも勇気をもらうことができました。

    大学での学習はどうですか。同じ通信制でも高校と大学では形が違うと思いますが、向陽台での経験が
    生かされることを願います。
    健康に気をつけて毎日を過ごしてください。今後の健闘をお祈りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です