みんなで自由に写真を楽しむ!
写真部

「へぇ!そんなアングルから撮る手があったんや!!」
「ちょっとピントが甘いんとちゃう?」
「もう少し露出を絞った方が締まったかもしれんね…」

それぞれの写真作品を見せ合いながら、カンカンガクガクの意見が飛び交います。
ここは7号棟のある教室。写真部のメンバーが写真をプロジェクター投影して
お互いの作品についてほめたり、突っ込んだり…。
和気あいあいの雰囲気の中、作品発表会が進められています。

PCを駆使して、作品をプロジェクターに投影

今回のクラブ紹介は、写真部。
毎週水曜日に開催されている「作品発表会」におじゃましました。

向陽台高等学校写真部の特長は、機材を限定していないこと。
一眼レフからスマホまで、気に入った機材で自由に撮影を楽しんでいます。
撮った作品は、定期的に発表会を開いて、メンバーにお披露目します。
感じたことを感じたままに言葉にして、みんなの作品を批評。
その意見が、それぞれの力量を高めることにつながっているといいます。
「楽しい切磋琢磨」そんないいオーラに、教室は包まれていました。

自由な意見が飛び交う、楽しい「作品発表会」

今回の作品発表会は、久しぶりに実施したロケ撮影の成果のお披露目。
7月29日(水)に開催された「彩都西公園」での撮影会での作品が揃いました。
部長の木下慎太朗さんによると
「最近は、新型コロナウイルス禍の影響で、なかなかロケに行けないのが悩み」とのこと。そのような状況でも三密を避け、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保を
徹底しながら、楽しみの撮影ができるように工夫しているそうです。

「自由に写真を撮って、みんなで見せ合って楽しむ」これが、写真部のモットー。
みなさん、お互いの作品に目を輝かせながら見入っていました。

発表された作品のひとつ(撮影:安田 光さん)
発表された作品のひとつ(撮影:布野 光希さん)

ただ今、写真部ではメンバーを募集しています。
写真部というと
「高価なカメラを持っていないと入れないのではないか…」
「写真を見るのは好きだけれど、センスないので撮影までは…」
そんな思いをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
でも、向陽台高等学校写真部の場合はご心配無用です。

感染対策を施した上、マスクを外して撮影しています。

写真好きなら誰でもウエルカム。作品を見せ合いっこしているうちに
テクニックもセンスも知らず知らずのうちに高まっていきます
「写真が好きだ」という思いをお持ちの方はぜひご参加を!
楽しいメンバーたちが、新しい仲間を首を長~くしてお待ちしています。

写真部部員/秦野さん、西田さん、安田副部長、木下部長、布野さん、米田さん(左より)

写真部部員
木下 慎太朗(きのした しんたろう)さん:部長(総合コース)
安田 光(やすだ ひかる)さん:副部長(総合コース)
布野 光希(ふの こうき)さん(総合コース)
西田 光暢(にしだ こうよう)さん(総合コース)
延口 駿介(のぶぐち しゅんすけ)さん(総合コース)
秦野 結衣(はたの ゆい)さん(総合コース)
米田 美海(よねだ みう)さん(新卒1年)

写真部顧問
澤田 晃治先生

入部希望の方は、各部員あるいは顧問の先生にお問い合わせください。


Author: koyodai-tsushin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です